2005年12月30日

『電車の中で化粧する女たち』感想。

KKベストセラーズ:米沢泉『電車の中で化粧する女たち コスメフリークという「オタク」』を、書名に興味をそそられて読んでみると、結構面白かった。以下感想。


ネタバレ注意。
2005年12月28日

思いも掛けない衝撃。

近所の本屋が明日から一月三日までまるまる休むことが発覚した。
ああ……年末年始はずっと入り浸ってゆっくり読もうと思っていたのに……広いのに……近いのに……暖かいのに……。
じゃあやっぱり、行き先はいつもの本屋かなー。それとも別の大きめの本屋かなー。いっそ古本屋という手もあるよなー。……結局本屋しかないのか、自分。



2005年12月27日

『トライアル・トラブル』感想。

発売日より結構遅くなったけれど、『トライアル・トラブル―新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT〈5〉』を読んだので感想を書く。……しかし、正式名称だと長いなあ。



ネタバレ注意。
2005年12月27日

予想と異なる、年末予定。

夕食の家族団欒……とまでは行かなくともそれなりにまったりした時のことである。寒いので手抜きした夕食をしょもしょもと食べながら、いきなり話題を変えたのは、我が母上様であった。
「あ、29日の朝にお母さんの制服とか急ぎでクリーニング出しておいて。で、夕方に必ず取りに行ってね」
はあ。ですが母上様、29日は母上様も年末年始のお休みを戴いているのではございませんか。
「え? 29・30日は大阪行くよ」
「「へ?」」
期せずして父上様とピッタリ揃った。と、父上様がこちらを向く。
「おい、お前も行くのか?」
いいえ父上様、自分も今し方聞いたばかりです。そも、自分が連行されるのならクリーニングの話は振ってきません。
「ああそれから、フィンちゃんのこたつは電子レンジで四分ね。トイレも朝夕変えること。そしてあんた……部屋片付けておきなさい」
ひ、ひぃぃぃぃ! 母上様、目が怖いっス! でもあの、はいよるこんちゃんがニャルニャルと寄ってきそうなあの部屋、一日二日じゃ無理、絶対無理。
「お、おい、かーすけ(仮名・弟)が29日に帰ってくるんじゃ……」
「いいのよ放っておいて。あの子も勝手にするでしょ。友達と遊ぶ予定は今のところないみたいだけど」
つまりずっと家にいる可能性が高いのか……ふう。
微妙な空気になった食卓に、TVから天気予報が流れる。先日ケーブルテレビの有料チャンネルに加入した際、電波のブースターを付けて貰った。お陰で白いノイズも顔の輪郭が波形になることもなく、大変綺麗な画面だ。おお、これがデジタルハイビジョン(違)。地上波デジタル(来年予定)も怖くない。
閑話休題。
丁度画面は週間天気予報だった。あ、大晦日も元日も雨だ。着物着るの止めておこうか。
「ああ良かった、29・30日は晴れだわ」
……はいはい。どうかスリップ玉突き事故には気を付けて。


2005年12月26日

このオチ、やっぱり。

秋田書店の月刊誌「サスペリアミステリー」は、講談社の隔月刊誌「マガジンGREAT」ほどではないが、探しにくい雑誌である。マイナー誌の悲しさよ。
この「サスペリアミステリー」、ミステリ小説の漫画化がメインである。見知った小説家の名前に惹かれて手に取り、後悔したという話を何度か聞く。自分は数話読んで止めた。
なのに未だに読んでいるのは、半ば惰性である。コミカライズ作品以外でそれなりに興味がある作品があるので、切り捨てられない。ああ無情。

で、その数少ない注目作品である秋乃茉莉幻獣の星座』が今月号で完結した。ちょっと言いたいことがあるので、感情のままに感想文を書いてみる。批判気味なのでファンの方は御注意を。




ネタバレ注意。
2005年12月25日

『緑のアルダ(第二部) 導きの泉』感想。

以前に集英社・コバルト文庫:榎木洋子緑のアルダ」シリーズの第一部だけ感想を書いていた。この度、スタートしたばかりの第二部『導きの泉』を読んだので、ささっと感想を書いてみる。


ネタバレ注意。
2005年12月25日

忘れかけていたけど。

昨日『ファンタスティックフォーチュン2☆☆☆』PC版が届いた。
一応発売日の一週間ほど前に頼んだのだけど、届いたのは翌々日……まあ、アマゾンだし。
実際、段ボール箱からは出したけど、封も切っていない。今はゲームより本を読みたい気分なので、プレイできるのは年末の大掃除が終わってからになるだろう。ちょっと勿体ないけど。
PCになった以上、PS2の時ゲームディスクを海に向かってフリスビーしたくなる遅さとは縁が切れたと思いたい。いざとなったらゲーム高速動作ソフトもあるし、安心してプレイできるだろう。
……そういう事を言っていると、実プレイが来年どころか再来年になりそうだ……。


2005年12月25日

変わらぬ日。

クリスマスという物は我が家にはありません。
うちは仏教徒です。

……プレ大掃除、疲れました。



2005年12月23日

携帯版募集開始。

携帯版真神庵で「大天香祭」の募集が開始された。
行きたいけど、東京は遠いなあ……また天候不順で飛行機が飛ばなくなったら、滅茶苦茶困るんだよなあ……。
えーと、応募される方、五十人という狭き枠ですが、頑張ってください。
既に当選された方共々、イヴェント楽しんできてください。

……負け惜しみじゃないですよ?


2005年12月22日

吹雪く空、冷える懐。

昨夜からずっと風が強い。お陰で一晩、何となく眠りの浅いままだった。いつもより一時間も早く目が覚めるし。
そして朝からずっと吹雪。普段雪が殆ど降らない地方なので、粉雪が地面とほぼ並行に飛んでいるのは、見ていて中々面白い……ぬくぬくの部屋から眺めている分には。
行きたくない、家から出たくない、といつもより一際強く思いながら家を出る。現実は無情。

こういう天気だと、夜になればとっとと帰宅して暖かい暖房の中でゆったり過ごしたいものだ。
時期的には忘年会シーズンだけど、こんな天気では帰りにスリップの危険性が高まるので、中止にするのも一つの手だろう。アルコールは下手したら凍死へ一直線だ。無理をしてはいけない。
「はいはい、ご高説はどうでもいいから、居酒屋行くよ〜」
……はい、そうです。うちの課が今日忘年会でした。
寒いです。疲れました。だるいです。
寝ます。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。