2006年02月10日

冬の祭り。

あと数時間でトリノオリンピックが開幕する。自分はスポーツに全く興味はないので、ニュースで結果を聞く程度だ。
長野の年だって、結局一度もTVを見ていない。PCモニタを置いたらTVを置く場所がなくなって実家に送り返したのだ。当時大学生だったが、教授から先輩後輩同期まで口を揃えて「信じられん」と言われた。サッカーワールドカップでも同じく。……どうしても変わらない本質という物があるんだ。
開会式はどうも派手らしい。イタリアだからなあ、気合い入っているんだろうなあ。
明日のニュースはちょっと気にしておこう。


2006年02月09日

出荷〜。

Justsystemから『一太郎2006』の出荷通知が届いた。

大学時代に先輩から「『一太郎』を買えばATOKにワープロソフトがおまけで付いてくる」とご教授いただいて以来、お布施代わりに毎年購入している。当時はMS-IMEは余り賢くなかったから、ATOKが大変使いやすかったのだ。
現在、MS-IMEは大分賢くなっているし、職場のPCにはMS-IMEしか入っていないので、購入をさっぱり止めてもいい頃合いかもしれない……と思っていたが、松下との特許争いでお布施の継続を決めた。頑張れ弱小企業。

とはいうものの、サイト用の創作を書くためにしか使っていない。創作だって結局コピーしてIBMホームページビルダーに貼り付けするわけだから、かなり無駄遣い。プリンタ購入後は誤字チェックのためにプリントアウトしているけど、デフォルト書式のままだし。
もうちょっと有効活用しなくちゃなあ、と思いはするけど、実行できるかは別問題である。

自分が覚えた機能のうち、気に入っているのが文書のシートを複数作れること。一枚目のシートにプロットを粗書きして、二枚目のシートで本文を書き始めるようにした。
今までは全部頭の中で処理していたので、書き上がってしばらくしてから重要設定を思い出すこともあったりなかったり。思いつきメモを作っておけば、少しはましになる……のか?
「恋涙抄・禍陽」シリーズはそうやって書いてみた。文章を書くのが久し振りだったので、自分の脳内整理も兼ねて実験、というところ。単発っぽい物はプロットシートを作らず書く(面倒だから)だろうけど。

しかし、自分で文章を書き始めて○年……やっと「プロットを作る」を覚えたのかと思うと、何だか情けない気もする……。

2006年02月08日

雪降る。

天気予報の降水確率は信用できないと実感した。
……寒いよ。

それでも、今日仙台から出張してきた人に言わせると「まだまだ暖かい」となるらしい。
母上様の職場では、釧路に出張している人たちが今日帰ってこられるか心配していたそうな。

日本って広いよなあ。



2006年02月07日

VD創作(予定)。

「予定は未定であって決定ではない」は名言である。

バレンタインデー創作は、セイル×メイにした。当日中にアップできたら御の字である。愛PC・ぺちの時計が23:59:59になるまでにアップできたら……と既に今から志は低い。
諸般の事情で未だに『WA1』プレイスタートしていないから、その誘惑に乗りそうである。危険。


2006年02月07日

『ゴーストハント』9巻。

最近、ずっと中断していたシリーズが再開される事が多いと思っていたら、またあった。
講談社・コミックスなかよし:いなだ詩穂(原作小野不由美)『ゴーストハント』9巻、遂に発売!

長かった……連載がまとまるのを待っていたあの頃が懐かしい。半年ごとの描き下ろしになったと聞いた時「絶対遅れる」と確信したのだが……。
話の途中で2年7ヶ月待ちは辛いぞ。
……それ言い始めたら「後編を待って○○年」「外伝を待って××年」とか色々あるけど。ええ色々、原作者に対しても。

とにかく待望の続刊! 久し振り! 良かった! めでたい!
地方民故に一日遅れで、胸に希望の光を灯しつつ本屋へ向かう。ああ、平積みの新刊コーナーが輝いて見えるよ!

GH9巻表紙

暗ッ!

しかも表紙でガン付けられてる気がするよ……。背景よく見たら夜の日本海だし。

……自殺者の地縛霊


ネタバレ注意。
2006年02月07日

携帯WA。

WILD ARMSの携帯サイトができたので、早速登録してみた。
流石に普段使っているLilitiaの名前は使えない(元ネタはこのゲームだ)ので、少々悩んで適当に付ける。
ハンドルネームを着替え感覚で楽しんでいた当時の自分に、ちょっと物申したい気がしてきた。
あの時は若かったよなあ……(遠い目)。

そして登録しただけで満足して、コンテンツDLをしていない。
……魅力なきコンテンツだなんて、絶対言っちゃあいけないよ。

正直、着メロはMelody Clipが結構作っているし(でも『WA1』のガル・ウィングのテーマはない)、待ち受けを落とそうにも絵が好きな訳じゃないし、あんまりメリットないんだよなー。精々金子氏のコメントくらい。
ちょっとコンテンツ見たら、今月中に解約するのがベストという気がした。



2006年02月06日

今日見た雑誌。

えー、今更だけど「cool-be」の表紙を見た。

『煉獄のイデア』(18禁) 原作・シナリオ・原画:ゆうきあずさ


うぅわぁーー。
何だろうこの……期待する気力も湧かないけれど気になってしまう微妙な感覚は……。
システムとかシナリオとか絵とか……走馬燈のように走り抜けるツッコミどころ。



落ち着け自分。
2006年02月02日

気が付いたら。

いつの間にか二月に入り、二日目が過ぎようとしている。

Valentine Dayまであと十二日。

VD創作全然書いてない。

ひいいいいいい!

すっっっっっっかり忘れていたよ色々取り紛れて! 去年ファンタでシルフィスヴァージョンしか書けなくて、残り二人は次回に回したのに!
メモ帳も一太郎も真っ白!
間に合わない!
無理!

せめてディアーナかメイか、どっちかだけでも書きたい。
一応アルムディア&セイルメイとカップリングと状況は大体決めている。
けど、テーマが「渡せないチョコレート」……当然切ないシリアス系。ねちねち自己中毒で暗い話――自分の大好きなタイプ。

だからこそ時間が掛かるんだよ。

えーとまず、どちらの話を優先して書くかを決めなきゃな……。

2006年02月01日

言っては駄目だろ。

本屋で新刊をぺらぺら捲っていたとき、目に付いた下りについて。
批判というか愚痴なので、以下隠す。

ネタバレ注意。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

