2006年03月31日

ばたん。

週末で月末で年度末なので、今日は休ませて……。
2006年03月30日

FTP……。

「クリーンインストールだからデータ吹っ飛ぶよ」と言われていたのに、ちゃんと表示されている。
嬉しいけど、慌ててやった移転準備は一体? という気にもなってくる。もう契約しちゃったから、今更なかった事にはできない。最近のばたつき具合で余り時間は取れないんだが、まあデータ動かすだけでもやってしまいたい。

但し、サイトは見られるけど、サーバに接続できない。だからトップのAttentionも消せない。
どうも色々システムも弄ったせいらしいけど、そんな事までやるなら事前にもうちょっと言って欲しかった。繋がらなくて滅茶苦茶焦ったぞ。

やっぱり移転決めたのは正解だった気がする。




2006年03月30日

聖剣解放。

TVアニメ『Fate/stay night』、先日分がついに聖剣解放シーンだったので見た。


ネタバレ注意。
2006年03月29日

休止のお知らせ(未公開)。

とりあえずさっさと休止のお知らせをトップページに書いたはいいが、サーバの方が未だに復帰せず。アップできなきゃどうにもならんよ。

色々レンタルサーバのサイトを見て回ったけど、やっぱりさくらでスペース&ValueDomainでドメインが一番安そう。クレジットカード使えるみたいだし。
できるなら4月1日までに使えるようになって欲しいけど、まあ期待しないようにしよう。
CGI系統は全部最初から再設定するのは面倒なので、大半外してしまおう。どうせそのうち(遠日)改装したいし。おお、本格的な休止サイトだ。



2006年03月28日

サーバからPCへ。

サーバの方で少々問題があって、明日サーバを丸ごとクリーンインストールするそうだ。そのため、データはクリーンインストール後はすっからかん。再度アップロードしろとのお達しがでた。

すっかり忘れていたよ……告知も何もしてない。

というで明日、当サイトが消滅していると思いますので、ご寛恕下さい。できるだけ早めに再アップロードします。


2006年03月27日

あ〜ねみ〜。

土日にだらだら過ごしているのを体が覚えているためか、月曜日は異様に風邪薬の睡眠薬効果が高い。仕事中ずっと睡魔が耳元でメリーさんの羊を歌っていた気がする。
なので今日はもう倒れます。おやすみなさい。


2006年03月26日

フリーズ!?

昨日の日記を書かなかったのは、決してHDD増設しようとしたらPCごとぶっ飛んだなんてボケをかましたからではありません。ただ単に気が抜けただけです、ええそれだけですとも。

……いやその……今日、ぺちが今のメインHDDになってから初めて、フリーズしたけど……ただの偶然だと信じたい。心から。


2006年03月24日

衝動買いのパーツ。

久し振りに近所のアプライドに行ったら、HDDの価格急落に精神的ダメージを受けた。ATAの250GB(でもサムスン)が約1万円……愛PC・ぺちに入っている160GBの購入価格の半額近く……。技術の進歩は恐ろしい。
ぺちに入っているHDDは1年半くらい前に、その前のHDDが不調でやばかったから購入したものである。OSインストール&ノートンアップグレードの真っ最中にウイルス感染したのもいい思い出……になるにはまだまだ悟りが足りない。悟れるもんか。

で、だ。
自分は「悪魔の右手」と呼ばれるほど、PCとの相性が悪く、普通の人より高い頻度でトラブルが発生しやすい体質である。使い方は大変普通で重い処理もさせていない……と思いたい。無知故の無茶ってあるし。
ただ……職場のPCが何故か自分が使うときに限ってWordが処理落ちしまくったり、ぺちを使っている最中マウスに触ってもいないのにカーソルが勝手に動いたり、ソフトのインストールでエラーがちょっと出やすかったり、HDDが2年保ったことがなかったりする。世の中は不思議で一杯一杯。

ぺちに今入っているHDDは、そろそろ1年半……今までのサイクルを考えれば、そろそろ御臨終の頃である。別に異音もエラーも今のところ発生していないが、こういうものはいきなり来て全部を持っていくのだ。ああ悪夢。
ということで、サムスンなのが不安要素であるが、その250GBHDDを購入した。ついでに片面2層書込可能のDVD-RAM/±RWドライブも約6000円の物があったので、つい一緒にレジに持って行ってしまった。衝動買い以外の何者でもない。

さて早速HDD増設……と行きたいが、自分の基礎知識に激しい不安があるので、ネットで調べてみる。
やり口はバックアップかミラーリングか……RAIDは使えないのでやっぱりバックアップ、できればフルバックアップか。クラッシュって良くあることだし。いやマジで。
専用のソフトもあるみたいだけど、WindowsXPにはちゃんとバックアップ機能が付いているみたいだから、それに頼ってみるか。

じゃあそういう事で、明日はHDD増設とDVDドライブ換装と行こう。構成はこんな感じ?
・プライマリマスター:今のHDD
・プライマリスレイブ:新DVD-RAM/±RWドライブ
・セカンダリマスター:新HDD
・セカンダリスレイブ:今のDVD-RAM/±RWドライブ
贅沢かなあ……本当はマザーボードから交換したいんだけどなあ……。


2006年03月23日

ウィルス・ミックス。

母上様と自分とで別のタイプの風邪を引いている。……引いていた。
何か昨日辺りから症状が逆転してきた気がする。そのうち複合してよりデンジャラスな風邪になるような……まるで鳥インフルエンザが変異を起こすように。

……やだなあ。

2006年03月21日

記憶にございませんinドラマCD。

インストールしたiTunesでランダム再生していると「こんな曲あったんだー」なんて事が結構ある。CDのままの曲を全部入れたらどうなるのか、怖くて試せない一因でもある。
本を読みながらそうやって聞いていると、『東京魔人學園退魔陣』の予告が流れた。あー懐かしいなー、あれから何年経ったのかなー、まだ魔人3が出てないなんて当時は思わなかったなー……等々、思い出に耽る。『退魔陣』は確か杏子と柊の話で、タイムワープで、璃空は柊の友人で……え、顔にペインティング? 水銀……はともかく、変な坊さんの名前は……あれ? なんで現代にいる坊さんが幕末の杏花をピンチに遭わせられる? え? あれ?

……もう一回聴いた方がいいのかも……。




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

