2006年08月13日

花火観覧。

友人はにー(仮名)と地元の花火を見に行ってきた。
できれば母上様が少し前に購入した新しい浴衣を着たかったが、体調上の理由で諦めた。幾ら観覧場所が近所とは言え、着慣れない服装で歩いていくのは無謀だと怒られた。自転車できこきこ行けば、移動時間が短縮されるから、まだマシなのだ。

観覧場所は、数年前までメイン会場だったところだ。現在、打ち上げ場所が移動したため、見え方は多少悪くなっている。
でも、近い。腰痛を抱えた今、これは大きなメリットだ。

早めに出発したのが良かったか、人出は余り多くなかった。ぱったり倒れていられるように、大きめのシートを持って行ったのだが、悠々と広げられた。荷物を置き、深呼吸して、ころん。
アスファルト、熱ッ!
でこぼこしているのも辛いけど、蓄積された熱がもっと辛かった。母上様に「座布団持って行け」と言われていたのに、すっかり忘れていたよ。
来年は気を付けよう……。

うだうだ友人はにー(仮名)と話しているうちに、花火が始まった。案外込まなかったのは、やはりメイン会場じゃなくなったからか。
大空一杯に広がる花火は、やっぱり大迫力だ。建物が邪魔で下の方の花火は見えなかったけれど、上空だけでも充分と思える。
あっという間に1時間が過ぎた。フィナーレの連続打ち上げに感嘆したら、自分の中では夏はほぼ終わりだ。……今年は寝てばかりだったけど。
座り続けて疲れたので、しばらく休む。人が大分減ってから、帰り支度をする。やっぱり、人が少なくなっているなー。前はもっとラッシュが酷かった。
すいすいと自転車を漕ぎ、適当なところで友人はにー(仮名)と別れる。来年もまた一緒に見たいものだ。

今日は無理したから、しばらく倒れていよう……。


2006年08月13日

寂しさに負けた者。

県外で一人暮らしをしている弟・かーすけ(仮名)が、ウサギを飼い始めた。

「こら待てお前社員寮だろ、ペット不可だろフツー」とツッコミも、最初のメールが来た時に母上様が注意した。勿論話を聞いた父上様も自分も呆れて、母上様に「叱っておけ」スタンスだ。
飼いたいならちゃんとしたペット可の所に引っ越せよ。

なんせ「帰省の時には一緒に連れて帰るから」とほぼ決定事項っぽい書き方だったのだ。待て、我が家には既にあばれうさぎ・フィンちゃん(♂・2歳)がいる。

フィン近影近影。

ウサギはオス同士だと激しい縄張り争いを繰り広げ、男女なら兄妹でも親子でも生殖に走る生き物だ。バトルか婦女暴行か、いずれにしても危険である。

残念ながら忠告は無視されてしまい、「飼っちゃった」とメールが届いた。しかも写真付き。
可愛いブルーグレイのもこもこ。名前は不明だが、女の子らしい。アップロードは肖像権に引っ掛かるので控えるけど……うん、飼っちゃった子は仕方ないよな。
もしばれたらちゃんと我が家で引き取ってやろう、と心に決める家族一同であった。ウサギは存在自体が素晴らしく可愛いのだ。

2006年08月12日

絶望的阿鼻叫喚。

……えーと。
聞いた話ですが。
夏の祭典で目撃されたそうですが。
剣風帖アニメ化ってマジですか!?
慌ててサイト巡って、色々見て、しかも写メアップも見て……
腰砕けました
寝込みます。今からぐったり寝込んで夜まで死んだふりします。もう真っ暗です、頭痛いです。

色々言いたい事はあるのですが、一言だけ。
泣いてイイ?

2006年08月12日

105円の誘惑。

スリッパが大分傷んでいたので、病院帰りに100円ショップで購入した。
スリッパ

ふ……我ながらほれぼれする下手な写真だ。
一応言っておくと、紺の地色にウサギ模様が入っている。これまで使っていた物もウサギ柄だ。一度ウサギに魅入られた者は離れられない予感がひしひし。

ついでに。
2006年08月12日

AMEDEO新作体験版。

AMEDEOの『カレと彼の間で 〜DXツインズパック版〜』を、再配達してもらった。いそいそと段ボールを開け、パッケージと取説を眺める。
元のダウンロード版をプレイしていないから楽しみだ。プレイ時間は短そうだから、隙を見てちまちまプレイしよう。

公式通販なので、新作情報の入った特典CDも付いてきている。あと、何故か花の種(ミニバラ)も。育てるのはいいけど、枯らしそうだ。
CD盤面はパッケージと同じ絵だ。……携帯で写真撮ってアップしようとしたけど、恐ろしくピンぼけした代物が出来上がったので、なかった事にする。

折角なので、特典CDの新作情報だけは見てみよう。


ネタバレ注意。
2006年08月11日

『カレ彼』受け取り失敗。

AMEDEOから今日発売された『カレと彼の間で 〜DXツインズパック版〜』。
昨日ゆうパックが届いたのに、自分は睡眠中
不在通知は母上様がうっかり古新聞の束へスローイン
今日の晩ごはんを食べた後に、事実が発覚したよ。郵便事故か問い合わせしようかと思っていたところだったよ。
明日届けてもらえるよう、さっき電話した。
「ゲームやれるのかアンタ」というツッコミは勘弁してください。実プレイは無理でも、取説眺めたり新作情報見たりしたいです、ハイ。


2006年08月11日

他の村の気配。


おいでよ どうぶつの森』にて、サルのエイプリルと話したら、いきなり「○○村の△△さんが作った□□座が出ているね」という意味の事を言った。
今まで半年ほどプレイしていて、他の村の話を住人から聞いたのはこれが初めてだ。
しかもサル。サルは公式の通信でのみ登場する、おまけタイプの住人だ。もしかして、前にどこかの村にいたのかな。

でも、エイプリルが来たのは、Wi-Fiステーションで通信した直後だった。うーむ、判らん。
すれ違い通信もWi-Fi通信も普段していないから、比較対象がない。

……ま、いっか。どうせしばらく通信しないだろうし。


ゴリラ……。
2006年08月11日

『インターネットの法と慣習』感想。


今日取り上げるのは、ソフトバンク新書:白田秀彰インターネットの法と慣習 かなり奇妙な法学入門』。タイトルを見て何となく購入してみた。
法学関係は全くの素人なので、どこまでついて行けるか心配ではある。でも、著作権とかデジタルコピーとかWinnyとか、気になる話でもあるので、頑張って挑戦。



ネタバレ注意。
2006年08月10日

冥福を祈る。

声優の鈴置洋孝さんが亡くなられたと、さっき知った。

自分は声優さんに興味がないが、それでも『ファンタスティックフォーチュン』のレオニス役だと覚えている。最愛カップルの片方なんだ、忘れろという方が難しい。
Wikipediaで調べてみたら、それ以外にも沢山の知った名前が並んでいた。子供の頃見ていたアニメのメインキャラ名が、幾つも見付かった。本当に凄い人だったんだ、と今更実感する。
でも、どのキャラクターの声も、もう新しくは聞けない。ニュースで見た享年は、自分の父より若かった。ベテラン声優さんだけど、決して亡くなるような歳じゃない。だから悲しい。

どうか安らかにお眠り下さい。沢山の素晴らしい演技をありがとうございました。



2006年08月10日

ささやかに。

急に思い付いて、昨日からweblogの細部をこそこそと調整した。根本的なデザイン変更をやる気力はないので、スペースを空けたりミニアイコンを追加したりする程度だ。
借りているweblogサーヴィスが結構重いから、時間が掛かるのが難点だ。他に移る事も考えたけど、記事が案外溜まっているから面倒臭い。新規に作るほど気力ないし。
何より、休みながらじゃないと碌に座っていられない体が一番の問題だ。あー、早く治りたい。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。