2006年02月19日

『レイクサイド』感想。

今日は文藝春秋・文春文庫:東野圭吾レイクサイド』の感想文。
ミステリのネタバレをばしばししているので御注意。
直木賞受賞後に出た文庫、という事で手に取ってみた。……うん、自分貧乏だからハードカヴァーはよっぽどの事がないと買わないんだよ。
でも帯の「日本中が注視する作家の最新刊」というのはちょっと違うんじゃないか? 判型が変わっただけの本を「最新刊」と呼ぶのは違和感がある。書き下ろし作品でこそ言うべきじゃないかな。

中学受験に備えての合宿というのが、受験戦争を適当にへらへらやり過ごした自分にはちょっと違和感がある。よって主人公に感情移入も比較的しやすい。元々平易な文章で書かれていて、すらすら読めるのは大きい。
夫の愛人を妻が殺すのは、ミステリで腐るほど見てきた話だ。しかし本作では、その犯罪を受験合宿参加者全員で隠そうとする点が奇妙だ。勿論主人公もその疑問が真相を追求する動機となっている。

主人公が辿り着いた真相は、納得できると共にとても苦しい。
子どもたちの誰か、としか言えない大人。うちの子に限ってと思いつつ、完全にはそう信じる事ができない。自分たちが異常だから、その歪みが子供に出ているのかもしれない……だから何もなかった事にしたがる。
犯罪の隠蔽を責めるのは簡単だが、こう思うに至る親の心境を責めるのは自分には難しい。もしうちの子が、と一度でも考えればそこから逃げられないだろう。何かを完全に信じるほど、自分は強くない。
バーベキューの際にそれぞれの親子が交わした会話が、ここで効いてくる。受験戦争に立ち向かう親の認識を移植された子どもを見てしまうと、隠蔽を選んだ大人たちの選択に、どうしようもない説得力を感じてしまうのだ。

主人公が最後に下した決断は、そう考えれば至極当然の物だ。
ただ、解説にもあったとおり、真相を公表するという選択もおかしくない。こちらは我が子を信じる選択でもあるからだ。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13479797

この記事へのトラックバック

「レイクサイド」
Excerpt: 東野圭吾の「レイクサイド」を読みました。 妻は言った。「あたしが殺したのよ」−湖畔の別荘には、夫の愛人の死体が横たわっていた。四組の親子が参加する中学受験の勉強合宿で起きた事件。親たちは子供を守るため..
Weblog: はぐれ雲
Tracked: 2006-02-23 01:02

レイクサイド/東野圭吾
Excerpt: 並木俊介は息子の勉強合宿に付き合って、他の親子と共に湖畔の別荘を訪れていた。 そんな時、会社の部下で俊介の愛人である英理子が別荘地に現れる。 突然の登場でも歓迎されている様..
Weblog: ホトケの読了book  南無阿弥陀仏
Tracked: 2006-03-01 23:14

レイクサイド
Excerpt: 東野 圭吾 レイクサイド 懲りずに東野圭吾さんの本を…。 読み始めたのが夜の11時くらい。 それから、読み終わるまでずっと…。 結局寝たのが1時…。 私にミステリーは天敵の..
Weblog: 乱読日記
Tracked: 2006-03-05 14:25

「レイクサイド」 東野圭吾
Excerpt: 「レイクサイド」 東野圭吾 お薦め度:☆☆☆ 2006年4月3日 讀了
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2006-04-04 07:47

東野圭吾『レイクサイド』
Excerpt: レイクサイド文藝春秋このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『レイクサイド』を紹介します。この作品もそれなりには楽しめましたが、何か考えさせる感じがすると同時に親子関係のあり方であり、夫婦関係のあ..
Weblog: itchy1976の日記
Tracked: 2006-05-23 05:23

レイクサイド 東野圭吾
Excerpt: レイクサイド) ■やぎっちょ読書感想文 いいのそんなに穴だらけで・・・と思った 中学受験を控えた子供の合宿、ということで親も一緒に山の中のレイクサイドに来るわけですが。そこで事件が起こり..
Weblog: "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
Tracked: 2008-04-28 17:53
×

