2006年11月24日

今年は1回。

段々寒くなってきたので、インフルエンザの予防注射を受けるため、かかりつけの病院へ行った。すみませーん。
「あ、はいはい……予防注射? 今年は大丈夫かな?」
うっ。
「去年貴方凄かったねえ。何度測っても熱が37.5度越えてて」
憶えてる!? 憶えてらっしゃる!?
「そりゃもう。普通2回で済むのに、えーと、何回来たんだっけ?」
……5、6かいでショーか……。
「今年は1回で済むかなあ」
済めばいいなあ……。

結局、36.8度しかなかったので、1回で終わった。
お医者さんも看護師さんもみんなみんな「良かったねえ」と言ってくれた。
――皆様忘れてえええええ!

2006年09月01日

異口同音。

夕食時に「ぽちたま」を見ていたら、犬のまさお君&だいすけ君父子が北海道の広い草原で思い切り駆け回っていた。
流石北海道と思っていたら、母上様が呟いた。
「あー、あんな所でうちのフィンちゃん(あばれうさぎ。♂)を思い切り遊ばせてやりたいなー」
「「絶対帰ってこない」」
我が家の父子の心が完璧に通じ合った瞬間である。これぞまさしく異口同音。
母上様は「声を揃えて言わなくてもー!」と仰っていたが……現実は非情である。


2006年08月22日

多分回復。

昨日から食欲不振で元気がなかった、あばれうさぎ・フィンちゃん。
昨夜はエアコンを除湿で掛けて籠から出したままにし、日中も同じ状態で今日一日を過ごした。

安静療養の名の下にパラヒキニートな自分も、時折リヴィングに降り、フィンちゃんの様子を伺う。
いつも通り椅子の下にいたり、顔を洗ったり、餌の様子を見に籠の前に座ると全力ダッシュで駆け付けて「おやつよこせ」と訴えたり……元気そうだな、お前。
ちっちゃい王様の言い付け通り、エン麦と乾燥パインをあげると、食べる食べるぱくぱく食べる。主食のペレットも減っていたし、大丈夫だろう。

夕方、母上様がいつもより早めに帰宅した。
「帰ってドア開けた途端、フィンちゃんったら一目散に逃げたわ」
……元気になったみたいで良かったですね母上様。
食欲が出てきた事を報告している間も、ぴっこぴっこ歩くフィンちゃん。この様子なら大丈夫だろうと意見が一致する。ただの夏ばてだったみたいだ。
「今月中は昼間もエアコン掛けておこうか。電気代掛かるけど、仕方ないね」
そうですね母上様。……と。
「そうだな、夜中エアコン掛けて、朝になって俺が降りてきた途端にスイッチ切ったけどな」
……母上様……。
「あれは朝の涼しい間に空気入れ替えしようと、窓開けただけ! そういう意味とは違うわ!」
敢えて何も言わないでおこう……。

2006年08月21日

体調不良に悪い予感。

我が家の王様たるあばれうさぎフィンちゃんが、最近大人しい。単なる夏ばてか、それとも何かの病気なのか。
フィン近影
前のらぶらぶばにーくろちゃんは、死ぬ数日前に元気がなくなった。食欲が落ち、好物をあげても食べず、殆ど動かなくなった。病院に連れて行ったときには手遅れで、翌朝死んでしまった。
今のフィンちゃんの様子は、どうしてもくろちゃんの事を思い出させる。明日辺り病院に連れて行こうか、と母と相談した。

夫婦の会話より。
2006年08月13日

花火観覧。

友人はにー(仮名)と地元の花火を見に行ってきた。
できれば母上様が少し前に購入した新しい浴衣を着たかったが、体調上の理由で諦めた。幾ら観覧場所が近所とは言え、着慣れない服装で歩いていくのは無謀だと怒られた。自転車できこきこ行けば、移動時間が短縮されるから、まだマシなのだ。

観覧場所は、数年前までメイン会場だったところだ。現在、打ち上げ場所が移動したため、見え方は多少悪くなっている。
でも、近い。腰痛を抱えた今、これは大きなメリットだ。

早めに出発したのが良かったか、人出は余り多くなかった。ぱったり倒れていられるように、大きめのシートを持って行ったのだが、悠々と広げられた。荷物を置き、深呼吸して、ころん。
アスファルト、熱ッ!
でこぼこしているのも辛いけど、蓄積された熱がもっと辛かった。母上様に「座布団持って行け」と言われていたのに、すっかり忘れていたよ。
来年は気を付けよう……。

うだうだ友人はにー(仮名)と話しているうちに、花火が始まった。案外込まなかったのは、やはりメイン会場じゃなくなったからか。
大空一杯に広がる花火は、やっぱり大迫力だ。建物が邪魔で下の方の花火は見えなかったけれど、上空だけでも充分と思える。
あっという間に1時間が過ぎた。フィナーレの連続打ち上げに感嘆したら、自分の中では夏はほぼ終わりだ。……今年は寝てばかりだったけど。
座り続けて疲れたので、しばらく休む。人が大分減ってから、帰り支度をする。やっぱり、人が少なくなっているなー。前はもっとラッシュが酷かった。
すいすいと自転車を漕ぎ、適当なところで友人はにー(仮名)と別れる。来年もまた一緒に見たいものだ。

今日は無理したから、しばらく倒れていよう……。


2006年08月13日

寂しさに負けた者。

県外で一人暮らしをしている弟・かーすけ(仮名)が、ウサギを飼い始めた。

「こら待てお前社員寮だろ、ペット不可だろフツー」とツッコミも、最初のメールが来た時に母上様が注意した。勿論話を聞いた父上様も自分も呆れて、母上様に「叱っておけ」スタンスだ。
飼いたいならちゃんとしたペット可の所に引っ越せよ。

なんせ「帰省の時には一緒に連れて帰るから」とほぼ決定事項っぽい書き方だったのだ。待て、我が家には既にあばれうさぎ・フィンちゃん(♂・2歳)がいる。

フィン近影近影。

ウサギはオス同士だと激しい縄張り争いを繰り広げ、男女なら兄妹でも親子でも生殖に走る生き物だ。バトルか婦女暴行か、いずれにしても危険である。

残念ながら忠告は無視されてしまい、「飼っちゃった」とメールが届いた。しかも写真付き。
可愛いブルーグレイのもこもこ。名前は不明だが、女の子らしい。アップロードは肖像権に引っ掛かるので控えるけど……うん、飼っちゃった子は仕方ないよな。
もしばれたらちゃんと我が家で引き取ってやろう、と心に決める家族一同であった。ウサギは存在自体が素晴らしく可愛いのだ。

2006年08月12日

105円の誘惑。

スリッパが大分傷んでいたので、病院帰りに100円ショップで購入した。
スリッパ

ふ……我ながらほれぼれする下手な写真だ。
一応言っておくと、紺の地色にウサギ模様が入っている。これまで使っていた物もウサギ柄だ。一度ウサギに魅入られた者は離れられない予感がひしひし。

ついでに。
2006年08月09日

謎の復活。

実は数日前から、HDDが生き返っている。
確か春の頃、まだ自分が何とか車を運転できていた遠い日々……今も運転自体はできるだろうが、時速60kmの凶器を扱うのが怖くて乗っていない。いきなり痛くなって硬直して大惨事、恐ろしい。

それはともかく。
日記の記録を遡ると3月下旬、約1万円で250GBのHDD(処分セール品)をバックアップ用に購入した。で、初期不良保証期間が切れた途端に壊れた
愛PC・ぺちに繋げた直後からフリーズが急激に増えたから、嫌な予感はしていたのだが……余りの出来事に茫然自失して各方面に愚痴ったよ。ちゃんと繋がっているのにBIOS起動画面でNoneの4文字を見た時にはもう……PCと如何に相性が悪いのかを思って、さめざめと泣き伏しそうになった。

そのHDDが最近、ちゃんと認識されるようになったのだ。しかもフリーズ等のPC不調も引き起こさず、普通に使えている。
つまり……近日中にメインHDDクラッシュか!?
あわあわとマイドキュメントの中身を、安定度不明の250GBに避難させはしたが……どうだろう。両方一度に御臨終する可能性も充分だから、安心はできない。前回のクラッシュからもう2年、そろそろどこかが壊れる頃だ。

……あ、プリンタだ。混色したら赤が出ないんだ。
余り頻繁に使う訳じゃないし、修理に持って行こうにも持ち上げた瞬間こっちの腰がアブナイ音を立てそうだし、放ってあるけど。
プリンタが不幸を引き受けてくれるなら、きっとPC本体は大丈夫だろう。つーか大丈夫と信じたい。

それにしても、夏はPCが熱暴走してクラッシュする季節だと思っていたが、熱くなった頃に復帰するなんて事もあるんだな。珍しいというか奇蹟というか。


2006年08月05日

返ってきたもの。

友人はにー(仮名)が我が家に来て、貸していた本を返してくれた。持ってきてくれたのは一袋程度だが「これの倍がうちにある」とのお言葉。……いつでもいいですから。
そして、同量よりやや少ない量を渡す。……済まぬ友よ、今回はコミックスばかりだから、すぐ読めると思う……。

さて、これでしばらくは読む物がキープできた。一週間も持たないだろうが。

2006年07月27日

どこを見てるの。

「Amazonおまかせリンク」なるサーヴィスが始まったらしいので、早速weblogに付けてみた。サイトの内容に合った広告を自動的に表示するシステムらしい。
ゲーオタヒッキー日記としか言えない最近の日記に、どんな広告が出るのか見てみたい、というのが一番の動機である。
さて、苦心惨憺設置して、さあ何が出るかな……。

DVD-Rとかプリンタインクとかばかり出ました。

た、確かに自分、無意味にDVD-Rメディアを買い込んで使わないままの五十枚入りスピンドルケース三つ積んでるけど! プリンタインクがなくなりかけて、近所の電気屋に行こうかと考えてるけど! そーゆー話を日記に書いた覚えはここ三ヶ月は絶対にない!
そもそも、最近の日記は愚痴とゲーム小ネタばっかじゃん! 本も通販でこっそり買ってはいるけど、レヴュー書く気力ないし! ちょっとコレどーゆー事ッスかAmazonさん!?
コードがWebページに貼り付けられ、2-3回程度ページが表示された後に、最適な商品を表示するようになります

あーなるほど。

リロードしたら某アニメDVDが並んだので、見なかった事にしました。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

