2006年07月21日

どっきりバスタイム。

病人モードに突入してからは、夕食後に一番風呂に入り、それから自室に戻るという生活パターンがほぼ出来上がっている。それは今日も同じ事。

「風呂入れてるから適当に入れよ〜」と父上様。そのまま外へ行き、夕食後の一服。
は〜い、とぽちたまを見ながら生返事。
「こねこらぶ〜〜!」とTVにひとしきり悶えたり、「フィンちゃ〜ん」とあばれうさぎを撫でようとして逃げられたりしながら、時間は流れる。頃合いを見計らって風呂場へ行き、蛇口を閉め、バスタイム。はー、今日も一日怠惰だった……と掛け湯して……
みぎゃーーーーー!
つつつつつ、冷たい! 水! これ水!
そう、これは我が子に一番風呂を奪われ続けた父親の、ミスを装った復讐だったのだ……!
↑勿論ただのガス付け忘れ。

とりあえず、水を抜いてお湯を張り直し。あー勿体ない。大雨ざんざんの季節で良かった、これが渇水で給水制限の時だったら……考えるも恐ろしい。
と、そこへ父上様再登場。「おや?」と首を傾げる父上様に、陥れられた恨みを切々と告げる。
「あー……そうそう、家に閉じこもってばかりだと辛そうだから、せめて気分だけでもプールを……」
なら先に言えーー!


2006年07月13日

うっかり。

病院帰りにラーメン屋でラーメンと餃子を頼んだ。
少しして餃子が出た。
小皿に餃子のタレを入れようとしたら、白い瓶の中身はラー油だった。

辛かったです。


2006年06月13日

知識なんてそんな物。

TVの「大岡越前」の後、どこかの神社が映っていた。
「あー、これ大山祇神社だー」
へー、ご存じなのですか、母上様。
「昔行ったことあるから」
成程。テロップ見てると由緒ある神社みたいですね母上様。
「天照を祀っているんだっけ?」
……………………名前通り大山祇を祀っているんです。
「え、そんな神様いたの? うわー、てっきり」
……日本神話ってマイナーなんだなあ。

一応確認したけど、大山祇神社の祭神は大山祇神と岩長比売、末社に木花開耶姫命等とのこと。
どこから天照が出てきたのか、それが謎である。



2006年05月30日

ジェネレーション。

俳優の岡田真澄氏が亡くなったニュースを聞いて「あー、ファンファン大佐の人かー」と呟いたら、母上様が「あんたにとってはそう言う認識なのか」と残念そうに呟いた。いや勿論、立派な俳優さんだったらしいと認識はあるけど、余りTVを見ないで育っているから、他の役が出て来ないんだよ。
「にしてもねえ……『仮面ライダー』だっけ? そっちで覚えられているのは、ちょっとショックだわ……」
……待て。『仮面ライダー』は自分にとって「懐かしの特撮」という印象だぞ。リアルタイムどころか再放送でも見た記憶はない。ついでに言うならライダーシリーズを見ていた記憶すらない。
「じゃあなんでファンファン大佐ってすぐ出てくるの」
あれ、なんでだろ……って、思い出した。『仮面ノリダー』だ。
「あーあー、かーすけ(弟・仮名)がとんねるず好きだったから、あれか」
そーそー、とんねるずで毎週やってたから。
「……どっちにしろジェネレーションギャップを感じるわ」
うん……思い出した事実が自分でもちょっとショック。


2006年05月14日

子供の刷り込み。

笑点40周年記念特別編を見ていて思った。

腹黒キャラに弱いのはもしかして、楽太郎師匠が好きだったから?

……深く考えたくないなあ……。




2006年05月09日

今気付いた事。

大した事じゃないけど、先月は一日も欠かさず日記を付けていたんだ。体調はこれ以上ないほどヤバイのに。
……意地だよなあ。馬鹿だなあ自分。

2006年04月13日

HDD……?

少し前から何故だかNortonを起動するとエラーが出るようになっていた。ウイルスチェック等には影響が出ていなかったので特に気にしていなかったが、やっぱり心配になってきた。遅いよ。
とりあえずLive Updateをやってみる……あ、何か変。
……
…………
……………………
えーと、どうも自分、去年の10月にAnti Virusの更新期限が切れていることになっているようです。ソフトにはちゃんと今年の10月が期限で、昨日ウイルス定義も更新されているんですが。
書いている対策が「いいから金出してウイルス定義を新しくしろ」しかない。黙れ、ちゃんと契約しているのに認識してないのはそっちだ。

頭抱えたところでふと思い出した。そう言えばこのエラー、HDD接続してフリーズ連発不安定になってから出るようになったっけ……まさかこれもHDD昇天のせい? 何でそういう不可解な動作になるんだオイ。

エラーメッセージ以外実害ないから放置しようかなあ……。

2006年04月12日

スペース確保。

本棚の許容量が危険水域に達したので、日曜日に泣く泣く古本屋行きの本を纏めた。そのせいで腰痛が悪化したのかな、と少し思わなくもない。
で、余り部屋に置いておくと未練が出るので、今日売りに行った。全部で100冊以上と言えば聞こえは良いが、50冊近くが古本屋をかけずり回って集めた某「体は子供、頭脳は大人」の探偵漫画だったりする。でも怪盗KID登場巻は売れない『まじっく快斗』ファンの微妙な心理。
他にも色々減らした結果、何とか本棚に本が収まる程度になった。いつの間にか家に本が増えている理由が本当に理解できない。衝動買いとかはあまりしてないつもりなんだがなあ……。

友人宅に何冊貸しているのかは、絶対考えたくない。

2006年04月11日

うっかり設定ミス。

痛み止めは人類医学が生み出したある種究極の一だと思う。沢山の努力と研究と犠牲に心からの感謝を捧ぐ。

サーバを意味不明にも「画像の外部呼び出し不可」に設定していたので、サーチ登録のバナーが出ないと御連絡を戴いた。
メールを見た瞬間、自分の間抜けっぷりに机に突っ伏してしまい、腰痛悪化。痛いよ辛いよ痺れるよ。
なんでそういう馬鹿やっちゃったんだろう、我が事ながら全く判らない。今後「急がば回れ」をモットーにすべきか。




2006年04月08日

やっぱり来ない。

少し前に予約を掛けていた通販の品物が届いた。
但し発想メールは届いていない。それというのも、予約をしたのは古いメールアドレスの頃、しかも間違えて消してしまったアドレスを入力していたのだ。
一応そこの通販サイトで個人情報を修正はしていた。けど、やっぱり発送完了メールは旧アドレスに入ったんだろう。そして宛先不明で先方に戻る、と。うーむ罪悪感。
もうちょっと落ち着きを持ちたい。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

