2006年04月06日

冥福を祈る。

先日購入した250GBのHDDを愛PC・ぺちに取り付けて以降、いきなりフリーズ頻発するようになった。取り外した方が良いかな、と思っていたけど、面倒なので先延ばしにしていた。

本日マイコンピュータを見たら、ドライブ丸ごと消えていました
イヤな汗を垂らしつつ、再起動……最初の画面、プライマリスレイヴがNoneって! 繋げてるよ、抜いてないよ、そのままだよ250GBHDD! 認識されないって何さ!? 道理で昨日からフリーズしなくなったと思った!

初期不良保証は1週間……とうに過ぎている
あー……やっぱりサムスンだから……。特価品だったしなあ、夢を見たのが悪かったんだなあ……。安物買いの銭失いって、本当に本当だなあ……。
一番悪かったのはPCとの相性最凶の自分だけどさ。


2006年04月06日

極々たまにあること。

ネットで本の予約が出来るようになっていたを幸い、予約する。
   ↓
色々買っているので予約したことを忘れる。
   ↓
店頭で見付けて買う。幸福
   ↓
翌日同じ本が届く。


いいんだよ、好きなんだから!(←負け惜しみ)


2006年03月31日

ばたん。

週末で月末で年度末なので、今日は休ませて……。
2006年03月27日

あ〜ねみ〜。

土日にだらだら過ごしているのを体が覚えているためか、月曜日は異様に風邪薬の睡眠薬効果が高い。仕事中ずっと睡魔が耳元でメリーさんの羊を歌っていた気がする。
なので今日はもう倒れます。おやすみなさい。


2006年03月26日

フリーズ!?

昨日の日記を書かなかったのは、決してHDD増設しようとしたらPCごとぶっ飛んだなんてボケをかましたからではありません。ただ単に気が抜けただけです、ええそれだけですとも。

……いやその……今日、ぺちが今のメインHDDになってから初めて、フリーズしたけど……ただの偶然だと信じたい。心から。


2006年03月24日

衝動買いのパーツ。

久し振りに近所のアプライドに行ったら、HDDの価格急落に精神的ダメージを受けた。ATAの250GB(でもサムスン)が約1万円……愛PC・ぺちに入っている160GBの購入価格の半額近く……。技術の進歩は恐ろしい。
ぺちに入っているHDDは1年半くらい前に、その前のHDDが不調でやばかったから購入したものである。OSインストール&ノートンアップグレードの真っ最中にウイルス感染したのもいい思い出……になるにはまだまだ悟りが足りない。悟れるもんか。

で、だ。
自分は「悪魔の右手」と呼ばれるほど、PCとの相性が悪く、普通の人より高い頻度でトラブルが発生しやすい体質である。使い方は大変普通で重い処理もさせていない……と思いたい。無知故の無茶ってあるし。
ただ……職場のPCが何故か自分が使うときに限ってWordが処理落ちしまくったり、ぺちを使っている最中マウスに触ってもいないのにカーソルが勝手に動いたり、ソフトのインストールでエラーがちょっと出やすかったり、HDDが2年保ったことがなかったりする。世の中は不思議で一杯一杯。

ぺちに今入っているHDDは、そろそろ1年半……今までのサイクルを考えれば、そろそろ御臨終の頃である。別に異音もエラーも今のところ発生していないが、こういうものはいきなり来て全部を持っていくのだ。ああ悪夢。
ということで、サムスンなのが不安要素であるが、その250GBHDDを購入した。ついでに片面2層書込可能のDVD-RAM/±RWドライブも約6000円の物があったので、つい一緒にレジに持って行ってしまった。衝動買い以外の何者でもない。

さて早速HDD増設……と行きたいが、自分の基礎知識に激しい不安があるので、ネットで調べてみる。
やり口はバックアップかミラーリングか……RAIDは使えないのでやっぱりバックアップ、できればフルバックアップか。クラッシュって良くあることだし。いやマジで。
専用のソフトもあるみたいだけど、WindowsXPにはちゃんとバックアップ機能が付いているみたいだから、それに頼ってみるか。

じゃあそういう事で、明日はHDD増設とDVDドライブ換装と行こう。構成はこんな感じ?
・プライマリマスター:今のHDD
・プライマリスレイブ:新DVD-RAM/±RWドライブ
・セカンダリマスター:新HDD
・セカンダリスレイブ:今のDVD-RAM/±RWドライブ
贅沢かなあ……本当はマザーボードから交換したいんだけどなあ……。


2006年03月23日

ウィルス・ミックス。

母上様と自分とで別のタイプの風邪を引いている。……引いていた。
何か昨日辺りから症状が逆転してきた気がする。そのうち複合してよりデンジャラスな風邪になるような……まるで鳥インフルエンザが変異を起こすように。

……やだなあ。

2006年03月15日

春の風。

最近気温の上下が激しくてやばいかなーと思っていたら案の定、風邪を引いた。ああ基礎体力皆無。
風邪薬を飲んだらもう眠くて眠くて堪らない。薬が効きやすい体質らしいから、副作用も覿面に出る。あーもー布団がこいしい……。


2006年03月14日

忘れていた日。

父上様から現金払いされるまで、今日がホワイトデーでバレンタインデーのおかえしを貰える日という事をすっかりきっぱりさっぱり忘却していた。
今の自分には『おいでよ どうぶつの森』の借金返済の方が何倍も切実なのさ。

……社会人としてそれはどうかと、自分でも思う。


2006年03月03日

ダウン。

片道一時間半かけて整体に行ったら、割り込みされて二時間待たされた。

このまま倒れます……。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

