2006年02月08日

雪降る。

天気予報の降水確率は信用できないと実感した。
……寒いよ。

それでも、今日仙台から出張してきた人に言わせると「まだまだ暖かい」となるらしい。
母上様の職場では、釧路に出張している人たちが今日帰ってこられるか心配していたそうな。

日本って広いよなあ。



2006年02月07日

VD創作(予定)。

「予定は未定であって決定ではない」は名言である。

バレンタインデー創作は、セイル×メイにした。当日中にアップできたら御の字である。愛PC・ぺちの時計が23:59:59になるまでにアップできたら……と既に今から志は低い。
諸般の事情で未だに『WA1』プレイスタートしていないから、その誘惑に乗りそうである。危険。


2006年01月23日

留守。

遠縁の親族に不幸があったため、母上様がしばし不在となる。自分及び父上様は付き合いがあまりないため、母上様のみが先方に行くことになった。

……ご飯手抜きしたい。


2006年01月22日

別れの覚悟。

インフルエンザに罹った友人の見舞いがてら、貸していた本を引き取りに行く。
渡されたのは30冊弱……えーと、こんなにも貸していたっけ?
「え、まだまだ一杯借りてるけど〜」
……いっぱい?
「うん」
そのすっきりはっきりした物言いが今は痛いよ我が友よ。

帰宅後、自室の本棚を眺める。……置き場、無い。
本はいつの間にか増えている物だからなあ……諦めて売りに行く本を選ぼう。とりあえず、これとこれと……これ。

さて。
売りに行く前に、ちゃんと一通り読んで、別れを惜しむとするか。さらば良き日々。



2006年01月22日

知らない物は探せない。

今日の昼過ぎ、親戚宅に行っている母上様から電話があった。
「ファイルの探し方教えて!」
はぁ?
「経理か何かのファイルなんだけど、パソコンで作ったとしか判らないの!」
本人に訊けよ。
「本人が入院しちゃったから、どこにあるか判らないの!」
……マイドキュメントじゃないの?
「無かった。マイピクチャとかも見たけど」
…………ファイル名は?
「知らない!」

判るかー!!

「多分エクセルだと思うから、えーと、eclで検索したら出てくる?」
いや母上様、エクセルの拡張子はxls。

とりあえず、Cドライブを「経理」とか「税金」とか、使いそうな単語で検索を掛けるよう言ったけど……どうなったのだろう。
未だに連絡はないが、わざわざ訊ねる勇気もない。



2006年01月13日

痛い……。

ちょっとしたことで右手人差し指の指紋ど真ん中をざっくり1.5cmほど切ってしまったので、長文を打つ気になれません。
髪を洗うのが辛かったです。

2006年01月03日

新年の行事。

昨夜、大学在学中に所属していたサークルの先輩に連れられて、OB有志による新年会に行ってきた。
卒業して○年になると言うのに、自分が最年少……何だろうこの懐かしさと違和感は。
結局結構遅くなったので、先輩宅に止めていただいた。ありがとうございました。

……うっかりイヤリング片方落としてきたけど。まだ三回しか付けてなかったのに(涙)。

明日からは仕事だ。短い休みだったなあ。



2006年01月01日

謹賀新年。

A Happy New Year!

昨年中サイトに来て下さった方、拍手を押して下さった方、感想を下さった方。
沢山の方々にお世話になりました。ありがとうございました。
相変わらず更新が遅いのんべんだらりとしたサイトですが、今年もどうかよろしくお願いいたします。

PERSONA REASON」管理者:奏


2005年12月28日

思いも掛けない衝撃。

近所の本屋が明日から一月三日までまるまる休むことが発覚した。
ああ……年末年始はずっと入り浸ってゆっくり読もうと思っていたのに……広いのに……近いのに……暖かいのに……。
じゃあやっぱり、行き先はいつもの本屋かなー。それとも別の大きめの本屋かなー。いっそ古本屋という手もあるよなー。……結局本屋しかないのか、自分。



2005年12月27日

予想と異なる、年末予定。

夕食の家族団欒……とまでは行かなくともそれなりにまったりした時のことである。寒いので手抜きした夕食をしょもしょもと食べながら、いきなり話題を変えたのは、我が母上様であった。
「あ、29日の朝にお母さんの制服とか急ぎでクリーニング出しておいて。で、夕方に必ず取りに行ってね」
はあ。ですが母上様、29日は母上様も年末年始のお休みを戴いているのではございませんか。
「え? 29・30日は大阪行くよ」
「「へ?」」
期せずして父上様とピッタリ揃った。と、父上様がこちらを向く。
「おい、お前も行くのか?」
いいえ父上様、自分も今し方聞いたばかりです。そも、自分が連行されるのならクリーニングの話は振ってきません。
「ああそれから、フィンちゃんのこたつは電子レンジで四分ね。トイレも朝夕変えること。そしてあんた……部屋片付けておきなさい」
ひ、ひぃぃぃぃ! 母上様、目が怖いっス! でもあの、はいよるこんちゃんがニャルニャルと寄ってきそうなあの部屋、一日二日じゃ無理、絶対無理。
「お、おい、かーすけ(仮名・弟)が29日に帰ってくるんじゃ……」
「いいのよ放っておいて。あの子も勝手にするでしょ。友達と遊ぶ予定は今のところないみたいだけど」
つまりずっと家にいる可能性が高いのか……ふう。
微妙な空気になった食卓に、TVから天気予報が流れる。先日ケーブルテレビの有料チャンネルに加入した際、電波のブースターを付けて貰った。お陰で白いノイズも顔の輪郭が波形になることもなく、大変綺麗な画面だ。おお、これがデジタルハイビジョン(違)。地上波デジタル(来年予定)も怖くない。
閑話休題。
丁度画面は週間天気予報だった。あ、大晦日も元日も雨だ。着物着るの止めておこうか。
「ああ良かった、29・30日は晴れだわ」
……はいはい。どうかスリップ玉突き事故には気を付けて。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

