2006年03月03日

『倒凶十将伝 巻之拾参』感想。

朝日ソノラマ文庫:庄司卓『倒凶十将伝 巻之拾参』がとうとう出た。以下、簡略に感想。

ネタバレ注意。
2006年02月22日

自然入手。

父上様が東野圭吾容疑者Xの献身』をいつの間にか買ってきて、読み終わった。
「読むか?」
一度読んではいるけれど、ゆっくり寝転がって読めるならそれに越したことはない。喜んで貸してもらう。わーい、タダでゲット〜。

……そうなると中々読まなくなるんだよなー。この前創作書いて気力使い果たした感があるし、そもそも明日は『魔界戦記ディスガイア2』の発売日だし。
ごめんなさい父上様、お返しするのは大分先になると思う……。



2006年02月19日

『レイクサイド』感想。

今日は文藝春秋・文春文庫:東野圭吾レイクサイド』の感想文。
ミステリのネタバレをばしばししているので御注意。
ネタバレ注意。
2006年02月18日

『ウェブ進化論』感想。

久し振りに読書感想。
今回の本は筑摩書房・ちくま新書:梅田望夫『ウェブ進化論――本当の大変化はこれから始まる』。


ネタバレ注意。
2006年02月11日

『魔界戦記ディスガイア2 ダークヒーロー哀歌』感想。

本屋の店頭でメディアワークス・電撃文庫:安曽了『魔界戦記ディスガイア2 ダークヒーロー哀歌』を見付けたので、手に取ってみた。
以下ネタバレ……と行きたいが、その前に一つ。

表紙(カンバン)に偽りありすぎ

ネタバレ注意。
2006年02月01日

言っては駄目だろ。

本屋で新刊をぺらぺら捲っていたとき、目に付いた下りについて。
批判というか愚痴なので、以下隠す。

ネタバレ注意。
2006年01月19日

『十将伝』出るのか!?

今ふらりと朝日ソノラマのサイトに行ったら、『倒凶十将伝』13巻の発売予告が出ているじゃないか!
後1冊で完結というところで止まっていたから、もう読めないものと半ば諦めていたのが、ちゃんと完結編出版の運びとなるなんて……あれ、なんか以前にもこんな事があったような……?

びっくりしながらも新刊・近刊予定をチェック……うん、やっぱり『夏休みは、銀河!』も『帽子屋ポリー』も名前が見つからないよ……判ってたけどさ。

2006年01月17日

ようやくの受賞!

叫びます。


東野圭吾容疑者Xの献身直木賞受賞!!

な、長かった……なんかもう滅茶苦茶長かった気がする……。え〜と、六度目の正直!? ちょっと数えてみよう。
第120回『秘密
平成10年・文芸春秋
第122回『白夜行
平成11年・集英社
第125回『片想い
平成13年・文藝春秋
第129回『手紙
平成15年・毎日新聞社
第131回『幻夜
平成16年・集英社
第134回『容疑者Xの献身
平成17年・文藝春秋 ←受賞!
くっ……何れも名作じゃないか。何で今まで、という感が尚更強くなる。
この中で自分が一番好きなのはやはり『白夜行』か。最後のシーンは悲しくて美しくて切なくて、そして凛々しくて……感想が言えない程だ。
とりあえず今夜は、手持ちの作品を読み返そう。と言っても、実は殆ど持っていない。図書館とかで読んだり、台風被害の一部となったりしたからなあ……。
幸いにも、受賞作のシリーズ作品である『探偵ガリレオ』『予知夢』は手元にある。短編集なので読みやすくて良い。『容疑者Xの献身』は明日続けて読む。


2006年01月05日

失われた時を懐かしく〜『小説スパイラル〜推理の絆〜2』感想。

年末年始で本屋に入荷がない(田舎だから)ため、本棚を眺める。
手に取ったのはエニックス(当時)・コミックノベルズ:城平京『小説スパイラル〜推理の絆〜2 鋼鉄番長の密室』だ。先日漫画が「ふざけんなー!」な終わり方をし、その憤りも大分落ち着いたので、小説シリーズ中一番気に入った物を手に取ってみた。

(読書中)

……なんでこんないい話を書けたのに、漫画があんな終わりなんだよ……(涙)。
残念というか時の流れは無情というか、居たたまれない気持ちだ。小説だけやってればいいとは言わないけど、どうしてこのレヴェルを維持できないのか。人間って悲しい。

心が懐古モードに入ったので「メルヘン小人地獄」もとい『名探偵に薔薇を』を読み返そう……。


2005年12月30日

『電車の中で化粧する女たち』感想。

KKベストセラーズ:米沢泉『電車の中で化粧する女たち コスメフリークという「オタク」』を、書名に興味をそそられて読んでみると、結構面白かった。以下感想。


ネタバレ注意。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

